
0


                      
    • by スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
                      - -

    熟柿

    0
      JUGEMテーマ:photo
       
      先日 嬉しい送り物で頂いた 柿
      たくさん頂きすぎて 人にお裾分けしても 余るほどなんです 笑

      だけど・・・10日程経った柿もまたオツなものなことに気づいた。

      触感を楽しむ柿も それはそれで美味しい

      熟してスプーンで食べる柿

      毎日この中から熟した柿を探し出す

      たくさんの柿の中から熟したものをセレクト


      美味しさが伝わりそうな色合い

      ヘタの部分をくりぬき あとはスプーンですくうだけ♪

      で こうなる

      で 最後はこうなる(皮だけ〜♪)

      ごちそうさまでした



                        - -

      コンポスト

      0
        JUGEMテーマ:田舎暮らし


        コメントがあると
        必ずと言っていいほど エロコメントと思ってしまう 私です。
        すいません・・・orz

        コンポストと書くと 生ごみを堆肥に〜〜♪ごみも少なくできてガーデニングに利用できる♪
        って想像される方が殆どでしょう。
        しかし ここでは コンポストトイレである
        堆肥になんて 生やさしいものより より切実なトイレ問題である 笑

        田舎の家は必ずと言っていいほど トイレ事情に問題がある
        どんなに環境にやさしいからといって 臭い 汚い を歓迎する人はいないだろう
        (もちろん ぼっとん便所が汚いと否定している訳ではない)
        それでも水洗にするには余りにも負担が大きすぎる
        経費(維持費)の面でも 大切な水を無駄に使ってしまう事でも。 
        基本的に私一人だったら 別棟のぼっとん便所でも問題はない
        でも 年老いた両親にはきついそうだ〜〜。
        だから 家にトイレ(簡易水洗)とお風呂を増築したいなぁ〜と妄想中
        簡易水洗には大きなタンクと便器と臭いを逃がす煙突がいる
        何よりも工事が大変〜タンクと便器をネットで安く買って 施工をプロに頼めば少しは安く済むが
        貸して貰う土地に穴をあけたりと色々と負担が大きい
        (地域によっては本下水道が整っている所はコンポストトイレは不可らしい)

        そう考えると 以前検討してた コンポストトイレが魅力的にみえてきた。
        以前はメーカーの謳い文句のようにはいかないとのコメントを読んで
        現実はそんなものかと・・・選択肢から外していたが
        よ〜〜〜く考えてみると 作りも仕掛けもシンプル
        そう難しい事ではないのかもしれない
        いい香りのするおが屑の中へ 落ちる運子ちゃん
        そしてふんわりとやさしくおが屑たちに包まれる・・・ねっ!なんとなくいいイメージでしょ!
        タンクの中に 運子ちゃんやオシッコ君だけを想像するよりはるかにいいでしょ〜〜!!

        ただ・・・なぜおが屑から堆肥だけが下に落ちるのかが わからん!!笑
        液肥はわかるけど・・・ その処分も考えねば(生ごみとして処理か?!)
        (液肥や堆肥を農作物に利用しようとは今の所考えてない なぜなら自然農だから
        それに運子ちゃん おしっこ君の質にもよるみたい
        (抗生物質が微生物の働きを悪くするようです 肉類や卵・乳製品かな?)

        市販のコンポストトイレを買わなくても
        http://www.niwashigoto-hiroba.com/products/self_contained/excel_ne.html

        ↑の商品でもいいのだけど 容量が3人家族にはちょっと足りないような気がする
        だから大きなタンクと便座(蓋つき)と煙突と撹拌する器具が商品の価格より安くできそうなら
        そちらの方が応用が効いて いいのかもしれない

        でも実際はどうなるのか わからない!やってみないとわからない 
        (いつでも こんな感じなの私 笑)


        まぁ〜進化するノダメとでもいいましょうか?


        図書館でも調べておこう♪



                          - -

        伝えるもの

        0
          JUGEMテーマ:photo


          しおりの変わりにチケットの半券を使ってる

           



          =========
          魯山人がすき
          器も思考もすき
          でも我儘で変人だったそうな
          =========


          最近の愛読書は CANON EOS KISS X4の説明書

          使えば使うほど好きになっていきそうな予感がする

          相談にのってくれたR氏 ありがとう。


          これから よろしく! EOS(-"-)ゞ


                            - -

          3年日記

          0
            JUGEMテーマ:田舎暮らし


            ガーデニング程度の経験しかない私には
            農作業するにあたり 記録する事が重要になるだろう

            その為に 3年日記なるものを作った。
            まだ日付のみで あとは年度をいれ
            三年間の同じ日の比較ができるようにすることにした。


            手押しハンコ〜〜〜
            365日分〜
            がたがたのハンコも味のうち♪









             
                              - -

            ボソッ

            0
              JUGEMテーマ:田舎暮らし

              田舎暮らしにこそ

              デザイン と 美学 が必要なんだと思う。

              農業もしかり


               
                                - -

              長靴 田舎暮らし必須アイテム わん♪

              0
                JUGEMテーマ:田舎暮らし
                 
                ゴム臭漂う 我が家です〜
                なぜゴム臭かと もうしますと・・・

                やった!気にいった長靴があった!
                ちんちくりんの私の足サイズもあった!
                しかも価格がお徳になってる!
                もう 買うしかないでしょ!!
                HUNTERちゅうブランドの長靴(made in chainaだったけどね・・・)
                靴底がごつごつしてて あまり滑らなさそう〜



                HUNTERちゅうくらいだから 向こうではハンティングの時に履いているのだろう・・・
                中敷きも 可愛い柄に変えた



                早速 試着〜〜



                うんうん いい感じ これが何年もつかしら〜

                ん!?


                ん・・・

                多分 農作業をされている方や このブーツを使った事のある人はお気づきの事とは思うが。。。
                長靴の筒の部分の長さが なんたって外国人仕様
                あの長いおみあし用・・・日本人標準より ちっさい私 (-"-;)
                ひざ裏に ブーツの端があたる・・・
                屈む作業が多いはずであろう農作業・・・

                つまり 足の短い 私には 外国仕様のHUNTERは 
                不向きだった・・・ちゅうことで

                それでも 使ってやる!履いてやる!
                膝下伸びやがれってんだい!



                伸びる訳ないちゅうねんw
                きっと 屈む作業とか 何気に拒否るんだろうなぁ〜笑
                もちろん 冗談ですとも ええ (-"-)

                長靴は 筒部分のなるべく短い方が 農作業向き♪





                                  - -

                田舎暮らしで ほしいもの

                0
                  JUGEMテーマ:田舎暮らし


                  田舎暮らしに必要になるであろう 欲しいものリスト


                   々盪淦擇蠅个気
                  ◆_中電灯 ラジオ&発電式
                   長靴 とりあえず一足購入
                  ぁ‖膤
                  ァ’わら帽子 虫よけネット付き
                  Α.廛螢鵐拭次淵薀戰襪虜遒譴襪笋帖
                  Д撻鵐織屮譽奪函 wacomBAMBOO
                  ┘譽ぅ鵐魁璽
                  デジタルカメラ (一眼レフ X4を購入)
                  携帯 高性能カメラ付き
                  冷凍庫
                  方位磁石
                  (方向音痴な私には必須だった!でも持ったとしても迷子にならない訳じゃないと思う・・・^^;)
                  マスク&メガネ(埃を防ぐ用)
                  ソーラー外灯


                  今の所 


                  あ・・・肝心なもの忘れてた〜
                  車!!ぼろくていいから 車 もちろん4WDの軽ミニワゴン?っていうのかな?
                  あの白くて小回りがきいて 荷物ものせれる
                  すごいやつ♪
                                    - -

                  草刈り機とチェーンソー

                  0
                     田舎暮らししたくても 家がなければ話は進まない
                    (あるのかもしれないが私には空き家情報は今の所来ない 笑)
                    それが縁と言うものなのかもしれない
                     
                    6月後半に”わかやま田舎暮らしフェアーin大阪”があるので
                    紀美野担当の方にごあいさつを兼ねて 有田川町の情報も集めに行った方がよさそうだ。

                    =============
                    田舎暮らしは草との戦いなのかもしれない
                    (私は闘う気はない(共存共生が希望)が最初はそうもいかないだろう)
                    草刈り機は一家に一台なんじゃないの?
                    でも刃物は怖いよな〜振動もすごいらしい(振動で疲れるらしいもの〜)
                    とあるブログでいいものを見つけた♪
                    金属の刃ではなく ワイヤーなのだ

                    http://www.viv-eng.co.jp/ 手押しで急斜面とかは無理そうだけど


                    あと薪ストーブ(料理もできるやつ)も使いたいから
                    薪を作るために チェーンソーも必要になりそう 
                    (じぇーそーーん きゃーーーー)
                    斧がいいのだろうけど(どんなけアナログ好きやねんw)・・・
                    大きい木を切るのは限界があるでしょ〜〜笑
                    でも注意しないと私が扱いきれないサイズだと怪我のもと
                    小さいサイズにしないとな〜一般的なサイズは14インチらしい
                    小さいものは8インチからあるらしいから8か10インチかなぁ〜


                    気持ち的には準備万端だけど
                    家との縁がない ショコランでした♪
                                      - -

                    | 1/1PAGES |

                    S M T W T F S
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    << September 2017 >>

                    profile

                    selected entries

                    categories

                    Recent Comment

                    Archives

                    Links

                    mobile

                    qrcode

                    Others

                    Search

                    Advert

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM